EternalWindows
タブコントロール / オーナードロー

今回は、タブコントロールをオーナードローで独自に描画します。

#include <windows.h>
#include <commctrl.h>

#pragma comment (lib, "comctl32.lib")

LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam);

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hinst, HINSTANCE hinstPrev, LPSTR lpszCmdLine, int nCmdShow)
{
	TCHAR      szAppName[] = TEXT("sample");
	HWND       hwnd;
	MSG        msg;
	WNDCLASSEX wc;

	wc.cbSize        = sizeof(WNDCLASSEX);
	wc.style         = 0;
	wc.lpfnWndProc   = WindowProc;
	wc.cbClsExtra    = 0;
	wc.cbWndExtra    = 0;
	wc.hInstance     = hinst;
	wc.hIcon         = (HICON)LoadImage(NULL, IDI_APPLICATION, IMAGE_ICON, 0, 0, LR_SHARED);
	wc.hCursor       = (HCURSOR)LoadImage(NULL, IDC_ARROW, IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_SHARED);
	wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
	wc.lpszMenuName  = NULL;
	wc.lpszClassName = szAppName;
	wc.hIconSm       = (HICON)LoadImage(NULL, IDI_APPLICATION, IMAGE_ICON, 0, 0, LR_SHARED);
	
	if (RegisterClassEx(&wc) == 0)
		return 0;

	hwnd = CreateWindowEx(0, szAppName, szAppName, WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hinst, NULL);
	if (hwnd == NULL)
		return 0;

	ShowWindow(hwnd, nCmdShow);
	UpdateWindow(hwnd);
	
	while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0) > 0) {
		TranslateMessage(&msg);
		DispatchMessage(&msg);
	}

	return (int)msg.wParam;
}

LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
	static HWND hwndTab = NULL;
	
	switch (uMsg) {
		
	case WM_CREATE: {
		TCITEM               item;
		INITCOMMONCONTROLSEX ic;
		
		ic.dwSize = sizeof(INITCOMMONCONTROLSEX);
		ic.dwICC  = ICC_TAB_CLASSES;
		InitCommonControlsEx(&ic);
		
		hwndTab = CreateWindowEx(0, WC_TABCONTROL, TEXT(""), WS_CHILD | WS_VISIBLE | TCS_OWNERDRAWFIXED, 0, 0, 0, 0, hwnd, (HMENU)1, ((LPCREATESTRUCT)lParam)->hInstance, NULL);		
		
		item.mask    = TCIF_TEXT;
		item.pszText = TEXT("タブA");
		TabCtrl_InsertItem(hwndTab, 0, &item);
		
		item.mask    = TCIF_TEXT;
		item.pszText = TEXT("タブB");
		TabCtrl_InsertItem(hwndTab, 1, &item);

		return 0;
	}
	
	case WM_PAINT: {
		int         yStart;
		HDC         hdc;
		RECT        rc;
		PAINTSTRUCT ps;

		hdc = BeginPaint(hwnd, &ps);

		GetClientRect(hwndTab, &rc);
		yStart = rc.bottom - rc.top;
		
		if (TabCtrl_GetCurSel(hwndTab) == 0)
			Rectangle(hdc, 0, yStart, 30, yStart + 30);
		else
			Ellipse(hdc, 0, yStart, 30, yStart + 30);

		EndPaint(hwnd, &ps);

		return 0;
	}
	
	case WM_DRAWITEM: {
		TCHAR            szBuf[256];
		TCITEM           item;
		LPDRAWITEMSTRUCT lpDraw = (LPDRAWITEMSTRUCT)lParam;

		item.mask       = TCIF_TEXT;
		item.pszText    = szBuf;
		item.cchTextMax = sizeof(szBuf) / sizeof(TCHAR);
		TabCtrl_GetItem(hwndTab, lpDraw->itemID, &item);

		if (lpDraw->itemState & ODS_SELECTED)
			FillRect(lpDraw->hDC, &lpDraw->rcItem, (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH));

		SetTextColor(lpDraw->hDC, RGB(255, 0, 0));
		SetBkMode(lpDraw->hDC, TRANSPARENT);
		DrawText(lpDraw->hDC, szBuf, -1, &lpDraw->rcItem, DT_LEFT | DT_VCENTER | DT_SINGLELINE);

		return 0;
	}
	
	case WM_NOTIFY:
		if (((LPNMHDR)lParam)->code == TCN_SELCHANGE)
			InvalidateRect(hwnd, NULL, TRUE);
		return 0;
	
	case WM_SIZE:
		MoveWindow(hwndTab, 0, 0, LOWORD(lParam), 30, TRUE);
		return 0;

	case WM_DESTROY:
		PostQuitMessage(0);
		return 0;

	default:
		break;

	}

	return DefWindowProc(hwnd, uMsg, wParam, lParam);
}

タブコントロールをオーナードローするには、ウインドウスタイルにTCS_OWNERDRAWFIXEDを指定します。 これにより、タブコントロールを描画すべき時にWM_DRAWITEMが送られるため、 DRAWITEMSTRUCT構造体のhDCを使用して描画を行うことになります。 まず、タブの名前を取得するためにmaskにTCIF_TEXTを指定して、TabCtrl_GetItemを呼び出します。 第2引数にはタブのインデックスを指定しますが、これはDRAWITEMSTRUCT構造体のitemIDに格納されています。 名前を取得したら、それをDrawTextに指定して名前を描画することができますが、 これだけではオーナードローを利用した意味がありませんから、SetTextColorで色を変更しています。 itemStateにODS_SELECTEDが含まれている場合はタブが選択されていることを意味するため、 選択を明示するためにFillRectでタブを塗りつぶしています。


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